日記

1年ぶりくらいに、肌の調子がいい。
今年に入ってからずっとニキビが絶えなかったのだが、一度アルコールを摂取して顔がひどく乾燥してしまってから、バーム状の保湿剤を塗るようになり、それからニキビがほとんどできなくなった。

***

花が苦手だ。
もっというと、自然も苦手だ。そこはかとなく、虫を感じるからだ。
ドライフラワーも虫が湧くと知って、それも苦手になってしまった。
観葉植物なんてもってのほかだ。土に植えるものは、全て虫が発生すると思って良いだろう。
それでも、人の家に行って花を飾られているのを見ると、部屋が活気付くような気がして、自分の部屋にも飾りたくなってくる。

しかし毎回花屋に通う元気がない。うちの近くは花屋がないし。
だから、週に一回、ポストに花を送られてくるサブスクリプションを頼むことにした。
せっかくならと花瓶も買ってみた。飽きずに生けれるようなすてきな花瓶を買ったので、それはまた元気がある時に紹介したいと思う。

部屋に花があると、確かに部屋が色づく気がする。
あまりインテリアに興味があるほうではないが、なんというか、部屋が生きているというか。そんな感じがある。
花を飾ったことがあまりにもないので知らなかったが、花の種類によっては日が経つにつれて大きく開くものがある。それを毎日見ているだけでも面白い。

でも、やっぱり、花を生け替えるときに手に触れるのがどうしても苦手だな、と思う。