日記

最近、夜ご飯がだいぶ質素なものになっている。流石に痩せないと、という気持ちと、給料日に向けてギリギリまで切り詰めたいという思いからそうなっている。もちろん困窮するほどではないのだが、できれば来月に持ち越せる金を多くしたい。それだけ。

職場の人間の夜ご飯事情を尋ねたところ、あまり肉を食べないということを聞いた。正直それには驚いた。自炊をするなら基本的には肉を摂るべきだと考えていたし、肉を用いた料理の方が簡単だと思っていたからだ。でもよく考えればそんなことないのかもしれない。毎日納豆ご飯で済ませている旧友がいたのを思い出した。

そういうわけで最近の夕食はというと、ピーマンとツナの炒め物、納豆、白ごはん、これに足りなければ白菜かキャベツの塩煮をつけている。野菜をしばらくまともに食べれていなかったが、ちゃんと食べると本当に美味しいと思う。

唯一の欠点は彩りが極端に少ないことだ。緑と茶色しかない。個人的にはあまり気にしないのだが、人に見られたらすこし小言を言われそうだ。