日記

不動産屋に内見に行った。
家を探すときはいつも決まって知り合いの不動産屋に相談をしていたが、以前相談したときになんとなくめぼしいものが見つからなかったので、賃貸掲載サイトから家を選んで連絡すると言う至極普通のやり方で不動産屋とコンタクトを取ることになった。

初めて一人暮らしをするときになかなかいい不動産屋に当たらなかったので少し不安ではあったが、そつなくこなす担当の人のおかげで比較的気になる物件が見つかった。
転職を控えているのと、知り合いが近くにいる方がいいなということで全く探したことのなかったエリアの物件を見てみた。
西東京の中でも少し安めのエリアのはずなのだけど、条件をいいものにすると自然と家賃が上がっていく。7万以上家賃にかけたことのない私にとっては予算内とはいえ少しヒヤヒヤするバラエティのものばかりだ。

だけど例えば総武線とかで探すのよりも安い。でも田園都市線で探すのよりは高いだろう。単身者が単に少ないだけなのか、鉄筋コンクリートの家が少ないのか。
(たしかに総武線あたりのエリアは木造アパートなどはひどく乱立してると感じる)

もうすこし時期をみてみようと思う。