雑多

11月に自分で作った本を売る文学フリマというイベントがあるのですが、本文を36〜50Pくらい書こうかなと思っていて、そのうちまだ書けているのが2Pにも満たない現実から目を逸らし続けています。あと普通に仕事で使うように持って帰ってきたモニターの梱包を開けてすらいない。怠惰すぎ。
怠惰といえば、最近寝ても寝ても眠くて、ああもう自律神経が終わったんだなと思ってここ最近はちゃんと湯船に浸かったりストレッチをしたりしていた。そしたらある日Twitterが「最近眠い人がかなり多い」とざっくりした話題で盛り上がっていて、多分明日明後日あたりに来る台風による気圧のせいで眠いのかもしれないと気づいた。気圧という言葉がなんとなく普段でも使われるようになってから、気圧という言葉を聞くたびに体調が悪いような気がする。プラシーボ的なやつ?

気温差にめっぽう弱い。これは人間だったら誰でもそうだろうと思うけど。急に暑くなったら微熱が出るし、急に寒くなったら確実にお腹を壊す。ずっと暑いとかずっと寒いとかなら平気なのだが、経験上最高気温と最低気温が12℃以上、もしくは昨日と今日で最高気温が全然違うみたいな状況だと確実に快適でない気持ちになる。元々全体的にとろい方だから身体も気温の変化に順応できないのかもしれない。とろいのは意識だけにして欲しかったけど、甘えと怠けでコーティングされた26年間をすぐひっくり返すことはできないんだろうと思った。

話は変わるけど、この一年半くらいのコロナ禍、そして転職での(ほぼ)フルリモートワークによって平日人と話すということがめっぽう減った。正直話すことは好きだけど別に誰かと話さないでじっとすることも好きなので、めちゃくちゃストレスを感じているわけではない。しかし最近脳の萎縮を感じることが多くなった。人と喋るときに言葉が出てこなくなったり、上手い具合に説明できなくなったりすることが増えたのだ。
事前に用意した話を話すことは出来るが、そこで生じる他人との会話がうまくできなくなることがちょっとずつ増えていって、あれ私こんなに話すの下手くそだったっけな〜? と思うことがある。こういう時ってみんなどうしてるんだろう。頭を開いて脳みそをぷにぷにマッサージして凝りをとってやりたいと思った。でもそれは叶わないから!