日記

昔、ある人に「風呂掃除はスポンジじゃなくて手でやったほうが汚れが落ちる」と教えてもらったことがある

私の家は未だにバストイレ一緒なので、あまり湯船に浸かる機会はないが、それでも入りたい時は、いつもよりしっかり風呂掃除を行う
いつもの風呂掃除は風呂用の泡で出てくる洗剤を撒いて水で流すので終わりにしているが、ちゃんと風呂掃除をしたいときは洗剤とスポンジでしっかり洗っていた

今日、寒さゆえに湯船に浸かりたくなったので
風呂掃除をしようと思った時に、先述の言葉を思い出した
なんの気もなく手で湯船をこすってみる

すると、スポンジに比べて水垢がいとも簡単にとれるのだ!
これは思っても見なかった、なぜ、こんなに綺麗に汚れが取れるんだろう
そのまま風呂掃除を全て手で行った
いつもよりバスタブが半分の時間でつるつるになった

びっくりしすぎて、当時「手で洗った方がいい」と言われて軽く流した自分を殴りたくなった

これからの風呂掃除は手だけでしようと思う