2022-01-01から1年間の記事一覧

一番嫌い、年末年始

年末年始が嫌すぎるという気持ちで今年を始めたのにもうまた何回目かの年末年始が近づいてきている。今年ひいたおみくじは大吉だったのだが、それに見合わない一年を過ごしたことに憤りまで感じる。やっぱりおみくじなんて大きく言えば「デマ」だ。実体のな…

オーギョーチーオギョー

文フリの小ネタ これを読んでる人の何人に伝わるかわからないが、文フリに出展して遊びに来ていた友達としゃべっていた時に演芸おんせんの矢巻さんに爆似の人が目の前を通り過ぎた。かなりびっくりした。ちょうど席を外せなかったので本人かどうか確かめられ…

文学フリマありがとうございましたね+あと少し日々のこと

文学フリマ東京35、ありがとうございました。会場が二つに分かれるほど、前回より来場者と出店者が増えたということで(アナウンスで7000人越えと言っていた)、イベントとしてとてもいいものになっているのをひしと感じました。すごいよね〜 当日は友人や以…

ブランチ

あんまり指摘されることもなかったが、私はよく「◯◯なの」「◯◯なのよ〜」という語尾をつけることがある。すごくおかしい! というわけではないが、上記の語尾よりは「◯◯なんだ」「◯◯なんだよ〜」という言い方をする人の方が多いと思っている。実際は。年齢的…

雑多

11月に自分で作った本を売る文学フリマというイベントがあるのですが、本文を36〜50Pくらい書こうかなと思っていて、そのうちまだ書けているのが2Pにも満たない現実から目を逸らし続けています。あと普通に仕事で使うように持って帰ってきたモニターの梱包を…

ふるさとへ

少し前に実家に帰省していた母から、ご当地のお菓子が送られてきた。三つの和菓子が箱単位で自宅にやってきた。一人暮らしには量が多く、見事に甘いものばかりで、しょっぱいものでも入れたら良かったろうにと思っていたが、母だけではなく祖父、祖母も一緒…

最近見つけてウケた風景3

梅雨が明けたのでしょうか。それとも梅雨入りしているのでしょうか。3回目の引っ越しで最上階角部屋を引き当てたせいでめちゃくちゃ暑い夜を過ごしています。まるでT.M.Revolution。YO! SAY, 冬は めちゃくちゃ寒いです 私の好きなこと、それは街中で変な建…

記憶ちょんぱ

6/22 ちょうど一年位前、当時の彼氏と別れて少し経ったくらいの時。ほぼ人生でお酒飲まない私が珍しく酔った日がある。知り合いに誘われて居酒屋に行って、めちゃくちゃ苦手な隣の席同士が近いお店で、当たり前のように隣の男性が話しかけてきてイライラした…

何年経っても変わらない自分

5/31文フリ関連の諸々が落ち着き通常の生活に戻っている。久しぶりにちゃんと自分の創作をしたけど、かなり大変で楽しくて、時間を忘れる数ヶ月だった。元々本に記載したツイッターアカウントはお笑いのあれこれを見るアカウントから派生させて創作物を載せ…

文フリありがとうございました

第三十四回文学フリマ出展しました。ありがとうございました。 創作・読書・文学界隈全てにほぼ知り合いがいないのと、この一年間色々書いてきたものをまとめてみようと半ば勢いで出たので売れることはあまり期待してなかったのですが、当日になってみればブ…

ピーポ君がすき

これは発光しすぎて得体の知れないものになっているピーポ

文学フリマ東京に出ます

5/29(日)に東京流通センターで行われる文学フリマに出展します。まだ本の中身も決めてないギリギリなスタートを切っていますが、基本的には今まで書いたエッセイを再編集したものと新しく執筆したものをまとめたZINEにしようと思っています。 正直執筆・小説…

エンターキー壊れた

2/19 来週から楽しみなことが詰まっていることもあってこの日は浮ついていた。仕事が煮詰まっていたのと会議があったのもあって午後3時にはもう体のスイッチが切れていた。キーボードを叩く手に力が入りすぎてエンターキーが取れた時はかなり焦ったが、はめ…

あげないのもあげないのでね〜

今年は初めてバレンタインにチョコを贈らない日だった。いつもなら彼氏や好きな人に送ったり、そうじゃなくても職場や遡れば学生時代なら学校にと、必ず何かしらバレンタインを用意する用事があったのだ。しかし今年は、好きな人も彼氏も出来ず、転職した会…

自己中と言われて

一昨日、友人から「あなたは自己中だね」と言われた。もっというと、「人をコントロールする癖があるよね」とも言われた。私は自分の不毛な感情に泣きつかれて目をはらしていたときのことだった。どちらも身に覚えがある言葉で、その友人はかれこれ3年ほどの…

最近見てウケた風景2

お疲れ様です。あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしょうか、という言葉がある。これは年末年始真っただ中だけでなくて、年末年始が過ぎ去ってからも言っていい言葉なのかいまいちわからず、とりあえず自分の仕事が始まってからは …