質量と力が足りない

7/28

途中さんと遊んだ。途中さんは日記祭で知り合って本を買わせてもらって、途中さんも私の本を買ってくれて、そこからこの人とご飯食べてみたいなと思ったからご飯に誘いました。同性の趣味が似通っている友達が増えるのはとても嬉しい(もう友達ってことになってる!)。
阿佐ヶ谷のなかよしで餃子を食べて、23時くらいまでgionでお茶。二人とも下戸なので遅くまでやっている喫茶店のありがたさを噛み締める。途中さんは私の話にとてもいいリアクションをしてくれたり、かと思えば彼女らしいエッジの効いた言葉をくれたり話していてわくわくする。もともと学生時代や職場でできた友達もみんなわくわくさせてくれるような楽しさをくれる人々ばかりだけど、こうやって趣味の世界でも居心地のいい関わりが作れるのはありがたいことだなと思った。
久々に阿佐ヶ谷に降り立ったがやはりいい街だなと思った。毎回阿佐ヶ谷に住もうと思ってはいい物件が見つからず断念しているが、もう少し頑張って探してみたいという気持ちにさせる街、阿佐ヶ谷。

 

7/31

仕事が意外と忙しくなってきた。やらなきゃいけないことが多かったり締め切りが頻発する事態になったりしても、それ以外のことに対するパフォーマンスはそう変わらない人間であると思っていたが、地味に洗濯物や食器の洗い物が溜まっていることに気づいて定時後無理やり全てを片付けた。やらなきゃいけないことよりやりたいことを優先してしまうけど、結局そういう生活をしていると上手く人生って回っていかない。余力を振り絞って生活する日々を送るのはしんどいけれど、ずっとそれが続くわけじゃないと分かっているからなんとかやっている。仕事が切羽詰まると就寝が遅くなる。明日になるのが怖いから。
月が綺麗だよと言われたので外に行って月を見てみた。綺麗だった。こういうことの繰り返しでいいと思った。散歩をしていたら目の前に学生たちがたむろしていて、少し前の私とおんなじように月を見上げていたからいいもの見れたような気がした。

 

8/1

あーあーあーうーうーうー。早起き、会議、作業、雷が鳴る。心臓が飛び出るほど驚いてしまった。久々に雨が降った気がする。洗濯物を雨が降る前に取り込めたので良かったんだと思う。今年に入ってから10時に仕事に間に合えば良かったところが9時に間に合うようにしないといけなかったりで、そしたら出社するなら7時半には起きなきゃいけないというような日が少しだけ増えた。いつもより1時間早く起きなきゃいけないだけなのに体が動かなかった。結局今日は出社しなくて良いことになったので在宅に。雨ひどかったから外に出なくて良かった。
しばらくずっと、目を逸らしていたけれど。自分以外を気にかけてるのってすごくわかってしまう。だいたいそういう勘って当たるもので、こういうことにだけ鈍感になれたらと思うのだが発達してしまった勘を元に戻すことは難しい。その自分以外への気遣いってほとんどが一過性のものでしかないということを頭ではわかっているのだが、心は悲しい気持ちになったりするのをやめられない。なんで悲しい気持ちになるのだろうか。ちゃんと自分に向き合ったら答えが出てくるような気もしたが、いちいち小さいことで自分に問いかけるのは身が持たないからやめておいた。そうやっていつも重要になるかもしれないことへの思考をやめてしまうからいつまで経っても......とか思うけれど、雨の日に考え事をするのは良くないからとりあえずここに書き留めておいた。暇になったら考えればいい。いつの間にか残業。
ソファを買い替えようとして注文。今使っているソファは安物だったのでもう座面のクッションの綿が分散して、コイルの骨が腰に当たってしまう。なので少しだけ値段を上げた、安物のソファを注文した。安物が私の部屋を巡っていく。