入院するのビビってないわけないだろ

特定の誰かに気にされたかったり、好かれたくてアピールしている人のことはすぐわかる。その気に入られたい対象が自分でなかったら、余計にわかってしまう。人間の下心って本当に醜いなあと思うし、その対象にならなくて嫉妬しそうになる自分もしっかり醜い…

連続し分断された日記

寂しさを忘れる仕事。SNSで見知らぬ年老いた誰かが、「人生いろいろあって結局今は独りで生きている。悠々自適だが寂しさを感じる」といった投稿をしているのを見て、心にダメージを受けた。怖いね。恋をしても結婚しても不倫をしても友情を育んでも教え子を…

「喫煙者さようなら」世間の声

あったかくなりました。いや、やっぱり寒いままでした。上着を着るか迷って脱いだり着たりを繰り返していたら三月になってしまってウケた。生活をこなしていくだけで精一杯なのは全人類ほとんどがそうだと思うけど、生きてるだけでお金はかかるし、税金は増…

歳とったら月日が早いよね

しばらく書きたいことがなんにも思いつかなくて、ブログを更新するのを諦めていた。最後に投稿してから4ヶ月も経っている。頭が痛くなるくらい暑かった夏から頭が痛くなるほど寒い冬になってしまった。12月になっても我々は地球の温度に振り回されている。は…

質量と力が足りない

7/28 途中さんと遊んだ。途中さんは日記祭で知り合って本を買わせてもらって、途中さんも私の本を買ってくれて、そこからこの人とご飯食べてみたいなと思ったからご飯に誘いました。同性の趣味が似通っている友達が増えるのはとても嬉しい(もう友達ってこと…

植物園。海。花火。大学セミナーハウス。

とりあえず夏なのでやりたいことくらいは書き留めておこうと思う。 植物園 植物園にずっと行きたくて都内の植物園を調べてみている。あまり植物に詳しくないしなんなら虫全般苦手なので、自然を感じる花畑や山などに行く時はかなり気持ちを作り込まないとい…

文学フリマで買った本

5/21に行われた文学フリマ、出展者ではあったけどもちろんたくさんひとの本を買い込んできた。あまり買った本の感想とかを書くタイプではないのだけど、今回は知り合いの本も結構買っていたし、どの本ももちろんよかったので簡単に感想を書きたいと思います…

伝染病

某日 前の職場に30半ばでえらい役職のおじさまがいて、プライベートの喋り方があゆみたいだったからあゆおじって心の中で呼んでたことを思い出した。その人は面白いことがあると文字通りのニュアンスで「ウケる笑」と言うのだけど、ウケる笑の言い方がギャル…

インターネットのオタクでした/7月1日の告知

中学生ぐらいから既にインターネットに囲まれた生活をしていた。両親がどっちもそういう人だったからしょうがないことだと思っている。2ch。ニコニコ動画(β)。音MAD。ネット麻雀。夢幻廻廊。KOTOKO。倉橋ヨエコ。麹町養蚕館。新居昭乃。ペンタブレット。お絵…

マジの日記

6/25 母親の誕生日。5年ぶりくらいに祖父母が東京に来るということで母方の親族が一堂に介した。母親は四人兄弟、そのうち二組が東京近郊に住んでいたのでいつもなら祖父母と私たちともう一組の家族で集まっていたが、残りの二組の兄弟も仕事の都合で今は関…

帰れ

某日 ちょっと前までちゃんと眠れていたのだが、最近の仕事が難しいものばかりで不安なのか、またあまり眠れなくなってしまった。人に愚痴ったら励まされて自己肯定感を取り戻せた。やっぱ私難しい仕事してるよな〜。でもちょっとずつ成長している気もするの…

人が東京でしゃべりまくるとき

6/8 理不尽にもほどがあるが落ち込んでいたことがあったものの、連日世間を賑わせている芸能人のニュースでちょっと元気になった。 こういう時はひたすら自分と関係ないニュースとか、ウケるくだらない会話とか、どうでもいいラジオとかを聞くといい。気にな…

気温おバグり虫(文フリあざした)

文学フリマありがとうございました。ここ最近週末はずっと雨が降っていたので日曜日も雨だったら嫌だな〜と思っていたので、晴れてよかった。自分が作っているような本は湿気にとても弱いので、ふにゃふにゃになるかもしれないという不安がないだけで健やか…

大人になるたびにホタルイカのことがうまいと思える

某日 お笑いライブに行った帰りのことだった。なんとなく気が向いて片道40分の帰路を歩いて帰ることにした。今くらいの気温なら少し歩いたとしてもしんどくはならない。お笑いライブを見た後に、同じ場所にいた客たちがぞろぞろと駅の方に向かっていく。それ…

最近

大切なものを誰かに譲ったときみたいな朝。最近は寝るタイミングを失敗しつづけて、ちんたら夜を過ごしているとどうしても外が明るくなってしまう。本当に欲のまま生きるのなら朝8時に寝て14時に起きたい。14時に起きたとしても6時間睡眠なのだから、今生き…

脳の体幹が発達してきた

しばらく感情を揺さぶられるような出来事が起きていない。嬉しいなあ、とかムカつくなあ、とか思うことはあるけれど、気が狂いそうなほど何かに囚われたり、今まで人生に起きた最悪なことを帳消しにできるほどの幸せも直近訪れていない。ちょっと困っている。…

春ってマジで気温差やばくてウケる

4/9 下北沢で開催される日記祭に私の本を委託します!→売り切れにより実物見れずこれには流石に笑った。購入してくれた方々、ありがとうございました!嬉しい。 tsukihi.stores.jp 13時くらいに友人を誘って下北沢に行って、日記祭の会場に行った。友人に私…

めっちゃ正直になろうかな

なんていうか正直自分が今何したいかよくわかってません。仕事もデカい目標があるわけじゃないし別にプライベートも成し遂げたいことがあるわけじゃないし、文章を書いてはいますが文章で何かこうしたいってめっちゃ思ってるわけじゃないし、若い時より本当…

そういえばの連続

なんか急に昔やってたコールセンターの仕事のことを思い出してしまった。三年働いてたけど、コールセンターで身についたことといえば、仕事上の電話に嫌悪感が無くなったことと、どんなにきつい方言で喋られても聞き取れるようになったことだけだ。三年間ふ…

他人が肉を移動してくる

いつのまにかSNSで出てくる広告が下着の広告ばかりになってしまった。別に最近下着のECを見ていたとか、下着メーカーのアカウントとかを見ていたわけではないのに何かしらのマーケティングのターゲットに引っかかったのか毎日毎日下着の購入を勧められて複雑…

一番嫌い、年末年始

年末年始が嫌すぎるという気持ちで今年を始めたのにもうまた何回目かの年末年始が近づいてきている。今年ひいたおみくじは大吉だったのだが、それに見合わない一年を過ごしたことに憤りまで感じる。やっぱりおみくじなんて大きく言えば「デマ」だ。実体のな…

オーギョーチーオギョー

文フリの小ネタ これを読んでる人の何人に伝わるかわからないが、文フリに出展して遊びに来ていた友達としゃべっていた時に演芸おんせんの矢巻さんに爆似の人が目の前を通り過ぎた。かなりびっくりした。ちょうど席を外せなかったので本人かどうか確かめられ…

文学フリマありがとうございましたね+あと少し日々のこと

文学フリマ東京35、ありがとうございました。会場が二つに分かれるほど、前回より来場者と出店者が増えたということで(アナウンスで7000人越えと言っていた)、イベントとしてとてもいいものになっているのをひしと感じました。すごいよね〜 当日は友人や以…

ブランチ

あんまり指摘されることもなかったが、私はよく「◯◯なの」「◯◯なのよ〜」という語尾をつけることがある。すごくおかしい! というわけではないが、上記の語尾よりは「◯◯なんだ」「◯◯なんだよ〜」という言い方をする人の方が多いと思っている。実際は。年齢的…

雑多

11月に自分で作った本を売る文学フリマというイベントがあるのですが、本文を36〜50Pくらい書こうかなと思っていて、そのうちまだ書けているのが2Pにも満たない現実から目を逸らし続けています。あと普通に仕事で使うように持って帰ってきたモニターの梱包を…

ふるさとへ

少し前に実家に帰省していた母から、ご当地のお菓子が送られてきた。三つの和菓子が箱単位で自宅にやってきた。一人暮らしには量が多く、見事に甘いものばかりで、しょっぱいものでも入れたら良かったろうにと思っていたが、母だけではなく祖父、祖母も一緒…

最近見つけてウケた風景3

梅雨が明けたのでしょうか。それとも梅雨入りしているのでしょうか。3回目の引っ越しで最上階角部屋を引き当てたせいでめちゃくちゃ暑い夜を過ごしています。まるでT.M.Revolution。YO! SAY, 冬は めちゃくちゃ寒いです 私の好きなこと、それは街中で変な建…

記憶ちょんぱ

6/22 ちょうど一年位前、当時の彼氏と別れて少し経ったくらいの時。ほぼ人生でお酒飲まない私が珍しく酔った日がある。知り合いに誘われて居酒屋に行って、めちゃくちゃ苦手な隣の席同士が近いお店で、当たり前のように隣の男性が話しかけてきてイライラした…

何年経っても変わらない自分

5/31文フリ関連の諸々が落ち着き通常の生活に戻っている。久しぶりにちゃんと自分の創作をしたけど、かなり大変で楽しくて、時間を忘れる数ヶ月だった。元々本に記載したツイッターアカウントはお笑いのあれこれを見るアカウントから派生させて創作物を載せ…

文フリありがとうございました

第三十四回文学フリマ出展しました。ありがとうございました。 創作・読書・文学界隈全てにほぼ知り合いがいないのと、この一年間色々書いてきたものをまとめてみようと半ば勢いで出たので売れることはあまり期待してなかったのですが、当日になってみればブ…