今日で先週金曜から始まった9連休半が終わる。この一週間半、とてものびのびと暮らしていたし、一週間もすれば仕事に戻りたくなるだろうと思ったけれど、全くそんなことがない自分に驚きを隠せない。

毎日働かなくていいなら、と思いを馳せる。
まず、いくつか貯めている本や漫画を読み漁りたい。分厚さにどうしても怯んで手が出ない「暇と退屈の倫理学」や、古本屋で買ったきりの「乳房とサルトル」「哲学のすすめ」「楽しいプロパガンダ」など。
借りているつげ義春の本もまだちゃんとは読めていない。読み切った本も返さないといけないのに。
その次に、小説を何本か書いてみたい。短くてもいいから、一週間に一つは書き上げてみたい。その後、手当たり次第に小説の公募に送ってみたい。
あとは、今まで面倒くさがってしていなかった料理にも挑戦してみたい。例えば、鯛のパン粉焼きとか。

転職活動も、仕事もうまく行っていないし、競馬もなかなか当たらない。早くぼーっとしているだけでもいいくらいのお金を手に入れたい。

寝なければいけない日はいつも寝れないのに、今日はとてつもなく眠気を感じている。0時になったら寝ようと思う。