植物園。海。花火。大学セミナーハウス。

とりあえず夏なのでやりたいことくらいは書き留めておこうと思う。

 

植物園

植物園にずっと行きたくて都内の植物園を調べてみている。あまり植物に詳しくないしなんなら虫全般苦手なので、自然を感じる花畑や山などに行く時はかなり気持ちを作り込まないといけないのだが植物園だけは別だ。大きい花や木を、整えられた自然を見ることで自然を楽しむ気持ちに近づくことくらいはできる。
今のところ夢の島熱帯植物園に行ってみたい。昔爆笑問題や千秋が声優をしていたT.I.M.という謎ゲームがあるのだけど、そのゲームの舞台に似ているからなのかもしれない。あとは人に小石川植物園を勧められたが、建物がかなり趣ありそうで気になっている。

www.yumenoshima.jp

koishikawa-bg.jp

 

横浜出身なので港とか海が割と身近な人生だった。神奈川で海を見るなら江ノ島だったり横浜大桟橋など様々あるが、私が好きな海は葉山の海である。人と海の話をしていた時に、別々に一人で海に行って夜に集合して、一日葉山で過ごしてその日やったことを報告会しようよと言われた。面白そう! 絶対やりたいことかもしれない。
ここ最近ずっと家で仕事しているので会社に出勤すること自体減ってしまったが、もともとは出勤する電車に乗って、そのまま会社をフケて葉山の海に行ってしまいたいと思っていた。多分そうするとき、季節は冬なんだろうと思う。

 

花火

花火大会を見るよりも手持ち花火をする方が好きだ。今住んでいるところの近くに、花火ができる公園があると知って花火を久々にやりたい気持ちになっている。最後にやったのは、もしかしたら2018年くらいだったかもしれない。
横浜でやっている花火大会に毎年行っていたのにいつから行かなくなったんだろう。ぎゅうぎゅうに詰まった横断歩道を渡る人々にもみくちゃにされて、人間のにおいに酔ってしまうようになってからかもしれない。人混みが年をとるごとにどんどん苦手になっていく。都内に向いてない。こんなに都市が好きなのに。

 

大学セミナーハウス

八王子にある教育研修施設。正直個々の施設がやっている取り組みをよく知っているわけではないのだが、ここにあるセミナーハウスの造形が凄すぎる。詳しくはリンク先を見てほしいのだけど。
元々セミナー施設なので会場を借りたり宿泊施設に泊まることもできるらしいが、セミナーハウスを見学するだけでもいいのだろうか。今年以降はこういう建築物を見ていくのもいいなあとぼんやり思っていた。こういうの見ようと思うと美術館しか思いつかないからそういう意味でも。

https://iush.jp/

***

最近また文章があまり書けない日々だ。代わりに積んでいた本や借りていた本を読破してみている。
「断片的なものの社会学」「正欲」「こちらあみ子」「ラカンの仕事」「<責任>の生成」
11月の文フリどうしよう。申し込みだけはしているし次の本に向けて文章を書き始めてはいる。はじめているだけ。