Acne 財布 買った [検索]

服飾の専門学校を出てから、もう5年が経った。服、服、服にまみれていた学生時代を後にしても、新しいアパレル製品を購入するときのときめきは忘れられない。

「結構財布、使い込んでんだね」
何日か前に、友人から言われてはじめて気づいた。元カレからもらったハンドメイドのミニ財布が思った以上にボロボロになっていた。クリーム色のキャンバス地に防水加工を施した粗っぽさの残る財布なのだが、このラミネートのような防水加工のせいなのか、なかなか黒く擦れた汚れが落ちないのだ。

ふと、この財布を買ってもらうときに色を黒にするか迷ったことを思い出した。汚れも気になるし、黒のほうがいろいろ都合がいいかも.......と思って黒をねだろうと思ったのだが、元カレの熱い後押しでこのキャンバス地のものを選ぶことになったのだった。
やっぱ黒にすればよかったのかな~と友人にこぼしたら、「せっかく買ってもらったのに」ととがめられた。真っ当な意見だ。

そんなこともあり、いい機会だし新しい財布を買おうと思ってからすぐ表参道の駅に降りていた。

f:id:indooryubi:20210727212845j:plain

Acne Studiosの三つ折り財布を買った。
二個前くらいの財布から長財布ではなく、二つ折りや三つ折り財布に移行してそのかさ張らなさに感動したので小さい財布を買うことは心に決めていた。それに、世間的にも小さい財布は流行っているのもあり、選択肢が多そうなのも魅力的だった。

今まで好んでブランド物を買うことは少なかった。金銭的な問題と、どうせ買うならかぶらない方がいいじゃん!と何となくわかりやすいブランドを目指さず、大衆的に知られていないブランドを買うことの方が多かった。
でも、別にわかりやすいブランド物が欲しくないわけではなかった。ロエベだって、マルジェラだって、ジルサンダーだって好きなブランドだ。次のボーナスでマルジェラの5ACを狙っている自分もちゃんと存在する。特に、様々なブランドのミニ財布ブームも相まってAcneの財布に決める前に割と悩んだ。

最後まで悩んでいたのは、マルジェラの財布だ。ロエベのマークがアクセントでついているミニ財布もよかったけれど、さすがにそのシンプルさに6、7万~出す勇気はなかった。そこに投資するよりはお金をためて鞄を買う方が満足度が高いと私は思ったし。
マルジェラの財布はいろんな型があり、当然しぼのついた皮で作られた、かわいらしい三つ折り財布も存在する。高いんだよな~~~でもかわいいな~と思っていたところに、Acneの三つ折り財布を発見する。

前々からAcneのレザーグッズはミニマルでポップなカラーも多く、かわいいなとは思っていた。いまはどんな形の財布が出ているのだろうと探したところ、二つ折りの少し大きめな(ギャルソンの二つ折り財布に似ている)二つ折りの財布と、三つ折りの財布が出ていることが分かった。どちらもロエベやマルジェラに比べたら手が届きやすい価格だ。
二つ折りのほうが使いやすそうだし、何よりレビューにて三つ折り財布には一万円が入らず、折りたたまないと入らないことが結構なデメリットされていることが分かった。

それでもなんとなく、ミニマルさにひかれて三つ折り財布が気になってしまう私。これは実際に見に行ってみないとわからんな、と四連休の最初に表参道にあるAcneの実店舗に向かった。
見比べてみると、二つ折りの方はそこまでがばっと開くものではなく、90°くらいが限界のようだった。なので三つ折りの財布を買うことは決まりとして、色で少々悩んだ。あまり色物を買わない私が、なぜかアーモンドブラウン(購入した色)がとてもかわいく見えてきて、実店舗に行く前はこの色一択だと思っていたが、黒も皮の滑らかさ、しっとり感がきれいなのと、ミニマルな形には黒のほうが似合っている。しばらく考えたが、やはり色の可愛さでアーモンドブラウンを購入することにした。
このブラウンは普通のブラウンに比べると少し色が鮮やかで、レンガ色っぽさを持っているが重くならない不思議な色だ。Acneのモダンなポップさが出ている気がする。

そうして久しぶりに自分で財布を買った私は、少しあこがれていたサーモンピンク色のAcneのショッパー片手に表参道をぶらついて帰宅した。
Acneのショッパーがあるだけで、表参道に受け入れられている気がする。少し大人になったような気がする。

 

余談

Acneで対応してくれた男の店員さん、私よりもきっと若くて顔が小さくて、背も高身長のスタイルがめちゃくちゃ良いひとだった。まぶしく見えて、とても怖かったが接客も優しく、デニムの試着も勧めてくれた。もちろん買う予定はないのだが、やっぱりAcneのデニムは将来一本くらい持っていたいなと思わせてくれる仕上がりだった。
だが、店員のスタイルが良すぎのため、普段は標準より背が高いためスタイルが悪くてもギリギリ見れていた私が、死ぬほどちんちくりんに見えて消えたくなった。