最近食べたもの

6月5日
ネパールのカレーと総菜の定食、ダルバートを食べた。アチャールがウマ~だが、本場の人がやっているので全体的なえぐみが存在した。

6月7日
用事が終わって帰宅中、途中下車をして南インドカレー屋に入った。ミールス目当てに突撃したが残念ながらランチでは提供しておらず。代わりに食べたパラタ(ナンと大体似たような生地でつくったぐるぐる巻かれたパイ状のもの)がものすごくおいしくて、しばらくパラタの虜になる。

6月12日
吉祥寺で行きたいスパイス料理屋があったが休憩中で行けず。無印で手作りナンセットを買ってパラタを作ってみる。まあまあのうまさだったので、ここでパラタへの執着は薄れる。

6月13日
ルーロー飯を人と作る。肉を大きく切りすぎてあのどろどろしたあんかけみたいなのは作れなかった。ゆでたまごを作るのに失敗して、全部温泉卵になった。温泉卵は好きなので、若干うれしさが勝つ。
付け合わせに野沢菜わかめとサラダチキン和えを出したが、見た目の最悪さのわりに夏に食べるのにちょうどよく、サラダチキンに興味を持ち出す。

6月15日
市販のサラダチキンのえぐみ?に気づきだして自分で作ったほうが早いと思い始める。昔人から教わった鳥ハムの作り方を応用して作ってみた。塩こうじにも漬けたので柔らかくておいしかった。豆乳めんつゆラー油そうめんをつくってサラダチキンも入れておいた。揖保乃糸おいしい。

6月18日
体重を気にしてサラダスープをしぶしぶ作り始める。かぶ、えのき、青梗菜、玉ねぎでつくったら色味のない変なスープになった。食べていると「すごく食べたいものを食べられていない」といった疲労が襲ってくるので、ここで痩せておきたい。
昼は出前館で頼んだミスドを食べた。最悪だ。