ブランチ

あんまり指摘されることもなかったが、私はよく「◯◯なの」「◯◯なのよ〜」という語尾をつけることがある。すごくおかしい! というわけではないが、上記の語尾よりは「◯◯なんだ」「◯◯なんだよ〜」という言い方をする人の方が多いと思っている。実際は。
年齢的なものもあるかもしれない。私より年下の知り合いが「◯◯なの」といった言葉遣いをしているのはあまり聞いたことがなかった。

私は気づいた。幼い頃、当時からあまりテレビに興味がなかった私が唯一食い入るように見ていた番組の1コーナーがある。王様のブランチの「姫様のお買い物」だ。私の語尾は姫さまの影響が多いにあると考えている。

はしのえみ扮するピンクのドレスを着た姫さまが様々な商業施設で豪快に買い物をするという趣旨だったと思う。現在の王様のブランチではすでに無くなっているコーナーのひとつなので、若い世代は知らない人も多いかもしれない。当時のはしのえみの服装も凄まじかったが、私はいろんな施設で買い物をポンポンするのが面白くてよく見ていたのだ。
姫さまのコーナーが始まる時決まって「◯◯で⬜︎⬜︎を買いたいの♡」というセリフが流れていた(と思う)。つまり私は「姫様のお買い物」を見まくっていたせいで未だに姫さま由来の語尾を使いまくっているということだ。

なんとなくそれに気づいた時ちょっとウケた。姫さまかよ。あとそのコーナーが2015年くらいには終了していた事実を知って時の流れが怖くなった。