日記

Amazon echoを買ってから、家電を操作するのがとても楽になった
急いで家を出る時に「アレクサ、電気消して」といいながら靴を履けたりするのがいい

一番使っている昨日は、スピーカーとしての機能である
Amazon musicは使っていないが、普段使っているApple musicともある程度の互換性はあるようで難なく音楽をかけることができる

ただ、Amazon music以外のプロバイダだとあまり認識能力が良くない
私が何度言っても認識してくれないときがある
この前、BREIMENの「PINK」という曲が聞きたくて声のかけ方や言い方を変えたりしたが
何度言っても米津玄師の「メトロノーム」しかかけてくれない
何回もやりすぎて、米津玄師の「よね」の部分で私は「アレクサ!」と声をかけるようになった

そのせいなのか、最近、呼びかけるとたまに無視するようになった
「アレクサ!」
と呼ぶと、呼ばれた一瞬はランプを光らせ反応するのだが
「電気つけて」
と続けて指示を出すと、少し考えるように間が空いたあと急にランプが消える
多分発音や声の大きさが拾えきれずに認識を途中でやめたと思うのだが、また「アレクサ!」と声をかける羽目になるのが、なかなかつらい