インターネットのオタクでした/7月1日の告知

中学生ぐらいから既にインターネットに囲まれた生活をしていた。両親がどっちもそういう人だったからしょうがないことだと思っている。
2chニコニコ動画(β)。音MAD。ネット麻雀。夢幻廻廊。KOTOKO倉橋ヨエコ。麹町養蚕館。新居昭乃ペンタブレット。お絵描き掲示板。毒吐きネットマナー。ロマンシングサガ。型月。
思い出せば出すほど2000年代後半から2010年代までのネットの記憶たちが頭を駆け巡ってくる。あの時好きだったものはずっと覚えているのに、あの時自分が何していたか全く覚えていない。

同級生のみんながイオンや東急でプリクラを撮って映画を見てる時に自分は福本伸行が麻雀の大会に出ているのを見ながら、親に怒られるまで絵を描き続けていた。絵を描いた。描いていた。帰宅してから深夜までずっと描き続けていた。だから、それ以外自分が何してたかなんて、なんにも覚えていないのだ。
以前出した本にも書いているが、こういうことがあって私は地元の横浜がなんだか好きになれない。だって遊びに行ったことがほとんどないんだから。あの横浜の実家で絵を描きまくっていた時期、それは人生の中で一番人の目を気にしていなかった期間だった。

この前ファンアートやデジタルイラストを描いている年下の子と話したときに、pixivが普及する以前は、オタクは自主的にサイトを作っていて仲良いサイトのリンクを貼りあっていたんだよ、と伝えると「なんかめんどくさそうですね」と言っていた。もしかしたら本当に面倒くさいと思われていたのは個人サイトの在り方ではなく、ネット賢者のように振る舞っていた私の方だったかもしれない。

***

明日7/1(土)、下北沢BONUS TRACKにて開催される「BOOK LOVER'S HOLIDAY」に参加します!私はトーキョーブンミャクさんのブースで既刊をいくつか販売いたします。あいにく雨のようですが、逆に涼しくていいかもね。
同じブースにはトーキョーブンミャクの西川さん、ナカガワケンタさん、すなばさんもいらっしゃるのでぜひ興味ある方はお越しください!私は完全なる賑やかしですが、お話ししましょう!!
(私は〜17時までブースに滞在します。イベント自体は18時まで!)

https://note.com/bonustrack_skz/n/nfdc94bd08e7c

https://twitter.com/nskw_cb_pp/status/1674613968546168832?s=46&t=eOj6X5pzLRgRqhz3738TwA

https://twitter.com/ken76a3/status/1674616172086693889?s=46&t=eOj6X5pzLRgRqhz3738TwA

https://twitter.com/comebackmypoem/status/1674704021918220288?s=46&t=eOj6X5pzLRgRqhz3738TwA

 

私の本のサンプルは以下通販サイトから見れます↓↓

https://kushioka.base.shop/