廃盤話

iPadを買ってから絵を一日か二日に一枚描くようにしているが
長年絵を描くことから離れていたので、上達するにはとても時間がかかりそうである
昔はどうやってテクスチャを使いこなしていたのかもう思い出せない

昔はphotoshopやクリスタなどは一切使っておらず、saiというソフトを使っていたのを覚えている
また絵をちょこちょこ描こうかと思った時には、すでにsaiでデジタルの絵を描く人たちはとても少なくなっていた

好きだったものが廃盤になることは結構多い
煙草に関しても禁煙をやめてから昔吸っていたキャメルホワイトを買おうと思ったら、リニューアルして無くなっていた
リニューアルしたものは、私が以前吸っていたものとは全く違う味になっていて、それから紙タバコはやめてしまった

お菓子も結構姿を消してしまう
「ふわっと」という米菓があったのだが、一時期会社の倒産だかなんだかでなくなってしまったし、
ふわっとが復活したと思ったら、今度は「ポルテ」というチョコ菓子もなくなってしまった
ポルテに関しては、代替品が見つからない
あのふわふわとした空気がいっぱい入って、生クリームの質感を感じることができるお菓子を食べようとしても、もうない