最近

大切なものを誰かに譲ったときみたいな朝。最近は寝るタイミングを失敗しつづけて、ちんたら夜を過ごしているとどうしても外が明るくなってしまう。本当に欲のまま生きるのなら朝8時に寝て14時に起きたい。14時に起きたとしても6時間睡眠なのだから、今生きている数多くの人と時間がずれているだけでそこまで贅沢を言っているわけでもないだろう。ここ数日春になったからか、朝の5時くらいからだんだん鳥の主張が激しくなってきて、連続的に鳴き声を聞く羽目になっている、昨日家の近くの川沿いを歩いていたら鳩の群れが蠢いていた、東京に5年住んでいてこんなに鳩を見ることは今までなかった。

夜、何かをしているかといえばそんなこともない。年始に今年はもう一回エッセイの賞に応募すると決めたのだがなんとなく書く内容を決めかねてずるずる日々を過ごしている。おかげでスマホの充電の減りがどんどん早くなってきた。

一時期かなりの頻度で夢を見ていたのだが、あまり見なくなってきたことに気づいた。いい夢もよくない夢も見ていたつもりだけど記録に書き留めてないとこうも思い出せないものかとも思う。昔は面白い夢を見たらちゃんとメモに残しておいていて、だから今でも覚えている夢がいくつかあった。夢の中で、遠藤憲一が何回も出てきた時期があった。夢の中で、知っている人の顔が金太郎飴になってたくさん切られていたこともあった。

一度だけ会った人がTwitterで動画に載せられていた。よく知らない人なのに顔だけ知っているから変な気持ちになった。動画の全部は見ていない。知っている人が何かしらのメディアに出ていると、なんとなくその全てを見ることができないところが自分にはあるのだが、そこまで知らない人でもその部分が適用されていることに気づいた。説明を省くから飛躍するけど、なんか自分と他人の境界が年をとるたびによくわからなくなっている気がする。
似たような(でもあんま同じことではない)ことを言っている人をWEBメディアの記事で見かけて、その気持ちが少しわかり始めている。

親がまた福岡に行くらしい。